ゲーム実況ノウハウ集

【2024年6月版】Twitch配信で月1万円稼ぐためにどれだけ頑張る必要があるか考えてみる

お疲れ様ですきょうにぃです。コンチワコンチワ!!

今回はブログ開設前から続けてきたゲーム配信活動の中でも「Twitch配信で月1万円稼ぐために必要な配信規模」ついて実体験をベース考えていきたいと思います。
Twitch配信を始めようと考えている方や駆け出し配信者の方は気になるポイントだと思いますので、掘り下げていきたいと思います。

本記事では

  • ゲーム実況を始めようと考えているが、配信で月1万円稼ぐために必要な配信規模が知りたい、、、

という方向けに、Twitchでのゲーム配信歴約2年半のきょうにぃが

  • 2年半のTwitch配信活動で得られた収益実績から月1万円稼ぐために必要な平均視聴者数、サブスク数、投げ銭金額

について考えていきます。
※本記事は「配信始めたての方」or「配信始めたい方」が対象です。

はじめに~簡単に配信ジャンルや自己紹介~

記事を書くときは結論から書くことを意識しているのですが、、、
「配信ジャンルは?」、「きょうにぃはそもそも何している人?」という前提条件をお話した方がイメージが掴みやすい気がしたので触れていきます!

きょうにぃのtwitchチャンネルについて

きょうにぃ

今までの運営形式を箇条書きで書いていきます。いわゆる「普通のゲーム配信」をやってたかなーと思います。2024年6月時点で配信経歴は2年半程度、直近の平均視聴者数は3.6人、総フォロワー数は約100程度です。
※正直、配信規模自体は全然大きくないです。配信活動の厳しさが伝わると思い、情報公開です。

・ゲームジャンルはFPS(Apex)、TPS(スプラ)等の人気タイトルから実況開始
 ※ゲームの腕前は普通レベル(強くもなく、弱くもなく。)
・基本的にはソロランクマッチプレイで到達目標を決めて実況プレイ
 ※参加型開催などは基本無しで、気が向いたら開催。
・配信時間は不定期で空き時間を利用(3~8時間の配信を週1、2回程度)
・しゃべりについてはそれなりに自信あり(数時間は黙らず話してられます)
・2024年から新ジャンルぷよぷよに挑戦中。

※せっかくなのでチャンネルリンクを張っておきます、、、

きょうにぃ自体のスペックについて

きょうにぃ

きょうにぃの自己紹介を箇条書きで書いていくよ~。
配信活動は趣味の範囲でやっていて、楽しく継続中です。

・20代後半/理系大学院卒/コロ助入社世代
・IT企業に勤める会社員(残業時間は平均50~60h/月程度)
・職種はシステムエンジニア(クラウド関連)
・配信活動を始めたきっかけは「人前で話すのが好きだから」,「日常生活に何か変化を起こしたかったから」
・好きな食べ物はすき家の「わさび山かけ牛丼(つゆだく・ねぎ抜き)」

※残業平均50~60hだと、自宅に着くのは大体21~22時くらいのイメージ

Twitch配信で収益を得る方法

本題に入る前に、Twitch配信で収益を得る方法について以下の記事で詳しく解説しています。Twitch配信で収益を得る方法について紹介していますので、是非参照ください。

結論

週3回・1回あたり3時間配信(1月あたり合計約40時間)すると仮定した場合、必要な平均視聴者数、サブスク件数、投げ銭金額の参考値は以下の通り。
※Twitchの収益はドル払いとなりますので、本記事では一月あたりの必要金額を65ドルとします。

-参考値-
平均視聴者数:15人※約5ドル/月 想定
サブスク件数:10件(約20ドル/月)
投げ銭金額:約40ドル/月(約3.3ドル/日)
※1ドル→150円換算
※サブスクのティアレベルは最低を想定

配信経験者ならわかると思うのですが、上記の数字を獲得するのは結構大変です。
あくまで目標参考値として考えていただけると幸いです。
(これだけやってようやく月1万円、、、とほほ、、、)

カテゴリ別目標金額の考え方

本章では、広告収益、サブスク収益、投げ銭の観点で、目標金額の考え方について掘り下げていきます。

広告収益

結論部分に記載した「平均視聴者数:15人※約5ドル/月 想定」部分を解説します。

筆者のチャンネルでは同時視聴者数4名程度で約0.033ドル/1時間となっており、
金額算出の根拠としました。
1名あたりの金額に直すと約0.008ドル/1時間となりますので、今回の想定(週3回・1回あたり3時間配信(1月あたり合計約40時間)すると仮定)に合わせると、

-計算(広告収益)-
0.008[ドル/1時間・人]×40[時間]×15[人]=約5ドル

となります。

※広告収益は正直大した金額になりませんので、後述するサブスク・投げ銭をメインにしないと厳しいです。

サブスク収益

続いて、結論部分に記載した「サブスク件数:10件(約20ドル/月)」部分を解説します。

サブスク件数については1件あたり約2ドルとなりますので、比較的計算しやすく、

-計算(サブスク収益)-
2[ドル/1件]×10[件]=約20ドル

となります。

サブスク収益は件数に応じて固定の金額が獲得できるため、是非伸ばしていきたいポイントですね。

投げ銭

最後に、結論部分に記載した「投げ銭金額:約40ドル/月(約3.3ドル/日)」部分を解説します。

Twitchではビッツという仮想通過で投げ銭を行うことができます。
収益としては100ビッツ≒1ドルとなりますので、一月あたり4000ビッツ獲得する計算になります。

今回の想定に合わせると、一日あたり330ビッツの獲得が必要なので、頑張りどころです。
※利用者がビッツを購入する際の手数料は約4割程度になりますので、ご参考に。

まとめ

今回はTwitch配信で月1万円稼ぐために必要な配信規模について考えてみました。

筆者の収益実績を基に、月1万円稼ぐために必要な「広告収益、サブスク収益、投げ銭」を計算してみましたので、是非参考にしていただけると幸いです。

結論は↓となりまして、筆者にとっては少々高い壁ですが、地道に配信活動継続していきたいと思います。
平均視聴者数:15人※約5ドル/月 想定
サブスク件数:10件(約20ドル/月)
投げ銭金額:約40ドル/月(約3.3ドル/日)

一緒にTwitchを盛り上げていきましょう!

そんじゃ、お疲れさんした!!

ABOUT ME
きょうにぃ@SIerリーマン
20代後半/理系大学院出身/IT系サラリーマン/クラウド系インフラエンジニア/(たま~に)雑談配信 -自己紹介- 学生時代に教育分野に興味を持ち、教員免許を取得するも一般社会を知らない人間が教壇には立てないとひねくれていた結果、気づけば大手企業のSEとして日々修行中、、、 後輩社員の教育・育成に情熱を持っており、それらの記事も執筆予定。 浅く広い知識量、多彩な特技、人当たりの良さ、面倒見の良さが持ち味。 -経歴- 2020年 某理系大学院卒 2020年~現職(大手SIer勤務) 2021年~ゲーム配信活動開始@twitch 2023年~きょうにぃブログ開設 -経歴- 2020年 某理系大学院卒 2020年~現職(大手SIer勤務) 2021年~ゲーム配信活動開始@twitch 2023年~きょうにぃブログ開設 -保有資格- 中高教員免許(数学) IPA基本情報技術者 AWS資格 CLP,SAA,SOA,DVA,SAP Azure資格 AZ-900,AZ-104 ※技術力よりコミュニケーション力が武器です。