お疲れ様ですきょうにぃです。コンチワコンチワ!!
今回はゲーム配信活動を始めるために要した費用について実体験をベースにまとめていきたいと思います。
ゲーム配信活動を始めようと考えている方や駆け出し配信者の方は気になるポイントだと思いますので、掘り下げていきたいと思います。
本記事では
- ゲーム実況を始めたいが、初期費用としていくらかかるか分からない、、、
という方向けに、Twitchでのゲーム配信歴約3年のきょうにぃが
- ゲーム実況を始める際、必要な機材を揃えるのにいくら掛かったのか
についてまとめていきます。
※本記事は「配信始めたい方」が対象です。
※価格は筆者が機材を揃えた2022年時の購入価格で計算しています。
※ゲーム配信関連のノウハウまとめ記事を本ブログで公開していますので、興味がある方はこちらをご参照ください。
はじめに~簡単に配信ジャンルや自己紹介~
記事を書くときは結論から書くことを意識しているのですが、、、
「配信ジャンルは?」、「きょうにぃはそもそも何している人?」という前提条件をお話した方がイメージが掴みやすい気がしたので触れていきます!
きょうにぃの活動について
Twitchでゲーム実況活動中。2024年6月時点で配信経歴は2年半程度、直近の平均視聴者数は3.6人、総フォロワー数は約100程度です。
※正直、配信規模自体は全然大きくないです。配信活動の厳しさが伝わると思い、情報公開です。
・ゲームジャンルはFPS(Apex)、TPS(スプラ)等の人気タイトルから実況開始
※ゲームの腕前は普通レベル(強くもなく、弱くもなく。)
・基本的にはソロランクマッチプレイで到達目標を決めて実況プレイ
※参加型開催などは基本無しで、気が向いたら開催。
・配信時間は不定期で空き時間を利用(3~8時間の配信を週1、2回程度)
・しゃべりについてはそれなりに自信あり(数時間は黙らず話してられます)
・2024年から新ジャンルぷよぷよに挑戦中。
※せっかくなのでチャンネルリンクを張っておきます、、、
きょうにぃ自体のスペックについて
きょうにぃの自己紹介を箇条書きで書いていくよ~。
配信活動は趣味の範囲でやっていて、楽しく継続中です。
・20代後半/理系大学院卒/コロ助入社世代
・IT企業に勤める会社員(残業時間は平均50~60h/月程度)
・職種はシステムエンジニア(クラウド関連)
・配信活動を始めたきっかけは「人前で話すのが好きだから」,「日常生活に何か変化を起こしたかったから」
・好きな食べ物はすき家の「わさび山かけ牛丼(つゆだく・ねぎ抜き)」
結論:約34万円掛かりました!!
ゲーム実況活動を始めるためにかかった費用を以下にまとめます。
-絶対必要だったもの-
PC代:約23.5万円
モニター代:約4万円
マウス代:約1万円
キーボード代:約1万円
ヘッドセット:約1万円
マイク:約5000円
※モニター、マウス、キーボード、ヘッドセットはゲーミング用デバイスを使用
-場合によっては必要だったもの-
キャプチャボード:約3万円
※キャプチャボードはPS4やStwitch等のコンシューマーゲームの実況で必要
-合計-
約34万円
※金額は2022年当時の価格で記載
※机、椅子、インターネット環境は準備されているものとし、合計金額から除外
※実況するゲームタイトルの費用は無料~有料様々なため、合計金額から除外
まとめ
今回はゲーム実況に必要な機材を揃えるのにいくら掛かったのかについてまとめてみました。
合計金額は約34万円となり、結構高額ですが、アルバイト等でお金を貯めることで全然準備できる金額だと思います!(結構大変ですが、、、)
中でも一番ケチらない方が良いのはPC代とモニター代で、ここを妥協するとゲームや配信ソフトが快適に動作しない恐れがあります。
事前に「プレイしたいタイトルの動作要件」や「配信ソフトの起動しても問題ない性能なのか」を確認して、商品選びを行うように注意しましょう!!
モニターもフレームレートが「60Hz」と「144Hz」では映像の滑らかさに天と地の差が生じるため、可能な限り「144Hz」の出力が可能なものを選ぶと良いと思います。
また、筆者の使用デバイスを詳しく知りたい方は以下に製品リンクを貼りますので、ご参照ください。
一緒にゲーム配信界隈を盛り上げていきましょう!
そんじゃ、お疲れさんした!!