ゲーム実況ノウハウ集

【配信始めたい方向け】Twicthで約900時間ゲーム配信を続けた結果(フォロワー数、平均同時接続数、アフィリエイト達成までの期間)見えてきたこと

お疲れ様ですきょうにぃです。コンチワコンチワ!!

今回はブログ開設前から続けてきた(最近サボりがちですが、、、)ゲーム配信活動の実状について触れていきたいと思います。約2年間の活動記録総集編ですね。
インターネット上での「きょうにぃ」としての活動起源、実はゲーム配信なんですよね!!
継続は力なりという言葉もありますが、単純に続けていても厳しい現実が見えてきたので、是非共有できればと記事にしました。
※もちろん前向きな話もございますので、ご安心を!!笑笑

本記事では

  • 今から配信を始めたいと考えているが、数年でどの程度の結果が出せるか実績値を知りたい
  • 一般社会人が休日や空き時間を使って配信活動した場合の生活イメージを知りたい

という方向けに、ゲーム実況配信歴約2年のきょうにぃが

  • 平均同時接続数、フォロワー推移、アフィリエイト達成までの期間等の残酷な現実
  • 多忙な社会人生活の中で毎日どの程度配信活動に充てていたの実績値

について紹介していきます。

きょうにぃ

ゲーム配信活動に興味を持った方は活動実績や時間の捻出方法等結構気になると思いまして、ここまでの振り返りがてら記事にしてみました!!
是非配信活動を始めようと迷っている方は是非参考に!!
厳しいとか残酷とか書いてますが、なんだかんだでゲーム配信はすげー楽しいですよ!!(情熱を込めて書いていきます。)

はじめに~簡単に配信ジャンルや自己紹介~

記事を書くときは結論から書くことを意識しているのですが、、、
今回は「配信ジャンルは?」、「きょうにぃはそもそも何している人?」という前提条件をお話した方がイメージが掴みやすい気がしたので、一言形式で簡単に書いてきます!
※興味・質問がある方は是非本記事のコメント欄 or twiter(リンク)へお願いします!

きょうにぃのtwitchチャンネルについて

きょうにぃ

今までの運営形式を箇条書きで書いていきます。普通のゲーム配信やってたかなーと思います。

・ゲームジャンルはFPS(Apex)、TPS(スプラ)等のアクションゲーム
 ※ゲームの腕前は普通レベル(強くもなく、弱くもなく。)
・基本的にはソロランクマッチプレイで到達目標を決めて実況プレイ
 ※参加型開催などは基本無しで、気が向いたら開催。
・配信時間は不定期で空き時間を利用(3~8時間の配信を週1、2回程度)
・しゃべりについてはそれなりに自信あり(数時間は黙らず話してられます)
・途中からVtuberキャラを作成して配信。
・SNSを利用した集客/コミュニケーションはイマイチ消極的でした、、、

※せっかくなのでチャンネルリンクを張っておきます、、、

きょうにぃ自体のスペックについて

きょうにぃ

きょうにぃの自己紹介を箇条書きで書いていくよ~。

・20代後半/理系大学院卒/コロ助入社世代
・IT企業に勤める会社員(残業時間は平均50~60h/月程度)
・職種はシステムエンジニア(クラウド関連)
・配信活動を始めたきっかけは「人前で話すのが好きだから」,「日常生活に何か変化を起こしたかったから」
・好きな食べ物はすき家の「わさび山かけ牛丼」

※残業平均50~60hだと、自宅に着くのは大体21~22時くらいのイメージですね。

結論~配信記録から読み取れる残酷な現実~

前置きが長くなりましたが、約2年間の実績・配信時間の記録を載せていきます。

配信実績まとめ(画像付き)

記録期間:2021年12月15日~2023年10月17日
平均視聴者数:2.3人
フォロー人数:139人(フォロー解除が-80名で実質59名)
※収益部分は規約引っかかったら嫌なのでカット(雀の涙ってところです笑)

記録期間:2021年12月15日~2023年10月17日
アフィリエイト達成時期:2022年11月頃(活動開始から11カ月目)
※実績見てもわかる通り規模はかなり小さいです。

配信時間の記録

記録期間:2021年12月15日~2023年10月17日
配信時間:872時間20分
※平日:2~3時間程度(仕事終わりの時間を利用)
※土日/祝日:5~8時間程度(仕事や予定がないタイミングで配信)
※配信時間を見ると本職(SE)の方の忙しさが分かるのが面白い、、、笑

かなり残酷ですが、結論部分を分かりやすく解説!!
・2年間で配信時間800時間は約20ヶ月で割ると1月当たり40時間!
→1日あたりに直すと毎日1時間以上配信してきた計算です!
・平均同接数2.3人は自分の1名+だれか1人がいるイメージ。
→中でも盛り上がっている時、盛り上がってない時あるので約5割くらいは1人でずっと話している感覚です。
フォロワー数59人は月2、3人増えていく計算です。

考察~実績データから読み取れる3つのキーポイント~

きょうにぃの約2年間の活動から読み取れる結果についてですが、

ただただゲームプレイしてしゃべるだけではフォロワー・同接数は増えません。

2年間続けても、平均同接2.3人、フォロワー59人で大きく増やせたわけではありませんでした。(ぽつぽつ人が来る程度、、、)
よくよく考えれば当たり前なのですが、知らない人がただしゃべりながらゲーム配信しているところを見ても面白くないですよね。わざわざ見続ける理由が無いんです。
もちろん、一緒のチームになって共闘したり、敵の方が挨拶してくれたり、たまたまきょうにぃの配信にたどり着いてくれたり等、配信ならではの関わりはあります。が、、、
それだけだと見続ける理由にはならず、視聴者さんの足を止めることはできませんでした。
そんな中で、視聴者さんの足を止める方法として効果的だったものもあり、、それは、、、

一緒に同じゲームをプレイすること(≒参加してもらうこと)

はかなり効果的でした。
ゲームを通して一緒の時間を共有するので、高確率で視聴者さんも見続けてくれます。
一概に参加型と言ってもゲームのタイトル選びや配信の方向性にも影響する話なので、参加型ばかりを取り扱うのは難しいと思います。

キーポイントは「視聴者の方のアクションがコンテンツ化されること」ですかね。

参加者自体が配信の一部に入り込み、かつその場全体が盛り上がるような工夫を考えたいですね。

②定期的に見てくださるリピーターの方向けに配信時間を工夫する必要があった。

時間を特に決めずに、不定期に空き時間で実況プレイするだけではいつ配信しているのかが視聴者さんに伝わらないです。予定が分からないと視聴者さん側が気になっても毎日チェックするしか配信を察知する方法がなく、都度確認する手間が発生します。

配信状況を都度確認して見に来てくださる方ってめちゃめちゃ稀です!!

毎日配信できれば頻度が分かりやすくて良いのですが、できないのであれば、配信の開催時間を定め、ルーティーン化してやってみるのが効果的かなと思います。
(日曜日のサザエさん的な番組のイメージですね!「明日から仕事すっかぁ~、、、」となるように生活の一部に入り込めるようにするのは良いですよね、、、)

「配信時期のルーティーン化」は結構キーポイントだったなーと感じました、、、

➂SNS等配信外での集客、コミュニケーション部分にも力を入れるべきだった。

きょうにぃにも2年間の配信活動で知り合った人がゼロかというとそうではないです。

一緒に共闘して盛り上がった配信者の方
定期的に一緒にゲームをするようになった方
毎回コメントをくださる方
ファンアートを描いてくださった方

いろんな方との出会いがありました。(これ本当に感謝で、続けるモチベーションになるんですよね!!)
ただ、せっかく配信を通して知り合えた方にはSNS等を通じて配信外も継続したコミュニケーションをとっていくべきだったなーと反省。。。
私きょうにぃはSNSの活動には力を入れず、Twitch配信ないだけでほぼほぼ完結させてました。今まで関わった方々との配信外での定期的な交流は非常に地道ですが、リピーターを獲得するためにキーポイントだったなーと痛感、、、

今後の展望

ここまで記事を読んでいただいた方は、、、

なんで結果が出てないのに配信続けてきたんですか?

と思ってしまいますよね。
活気のある配信チャンネルにできたらな~と目指していたので、
一般的に成功or失敗で考えると数字だけ見たら失敗だったかなーと思います。

ただ、振り返って思うことは

やっぱり配信活動が大好きなんですよね、、、

特に、人前で話してその場の人で盛り上がって、たまに神回があって、、、みたいな配信ならではの空気感が好きでした!
いろいろな方々との出会いもあり、生活が本当に充実したものになりました!

配信自体は大好きで続けていきたいのですが、空き時間を全て配信に突っ込むやり方は今後は厳しいかな~と思ってます。本業でのポジションが上がっていくことや私生活の変化(諸々のライフイベント系)を見据えてという話です。
また、年齢的にも20代後半なので、一旦やってきたことをシフトチェンジするには良いタイミングかなーと考えた次第、、、
もちろん配信が嫌というよりは戦略を見直さないとあかんなーという意味合いですね。

なので、今後は本ブログやSNS(Twitter)を起点に情報発信活動を継続していき、ある程度の集客が見込めた時点で、SNSで告知+定期的枠で雑談配信をやりたいと思います。

目標は同時接続数30人で雑談配信をすること!!

もちろん、定期的に息抜き配信はしていきたいと思います。無論SNSで告知したうえで笑
皆さんもきょうにぃもよりハッピーになる時間の使い方ができればという意味合いで今後の展望とさせていただきます笑

まとめ

約二年間ただただがむしゃらに配信を続けてきたきょうにぃの配信記録はいかがでしたでしょうか。
キーポイントは

  • 視聴者のアクションのコンテンツ化
  • 配信時期のルーティーン化
  • 視聴者との配信外での定期的な交流

でしたね。
一般的に言われていることと結構かぶってしまったかもしれませんが、きょうにぃ自身が情熱を込めて自分事として解説できたかな~と思います。
反省ポイントの部分は失敗談として笑っていただいて構いませんので、是非ご参考に!
一緒にTwitchを盛り上げていきましょう!!

そんじゃ!!お疲れさんした!!

ABOUT ME
きょうにぃ@SIerリーマン
20代後半/理系大学院出身/IT系サラリーマン/クラウド系インフラエンジニア/(たま~に)雑談配信 -自己紹介- 学生時代に教育分野に興味を持ち、教員免許を取得するも一般社会を知らない人間が教壇には立てないとひねくれていた結果、気づけば大手企業のSEとして日々修行中、、、 後輩社員の教育・育成に情熱を持っており、それらの記事も執筆予定。 浅く広い知識量、多彩な特技、人当たりの良さ、面倒見の良さが持ち味。 -経歴- 2020年 某理系大学院卒 2020年~現職(大手SIer勤務) 2021年~ゲーム配信活動開始@twitch 2023年~きょうにぃブログ開設 -経歴- 2020年 某理系大学院卒 2020年~現職(大手SIer勤務) 2021年~ゲーム配信活動開始@twitch 2023年~きょうにぃブログ開設 -保有資格- 中高教員免許(数学) IPA基本情報技術者 AWS資格 CLP,SAA,SOA,DVA,SAP Azure資格 AZ-900,AZ-104 ※技術力よりコミュニケーション力が武器です。